あどりぶろぐ

その日その時、思いついたことを。

ファイファン・・・?

初代ドラクエをやっていたころ、

同じクラスの友人が

ファイファンをやっている」、と。

 

・・・、ふぁいふぁん?

 

ファイナルファンタジーを彼はそう略していました。

まあ、FFなわけですが、思い起こせばこの時に

初めてFFを知ったわけです。

私はドラクエもFFも遊んできましたが、

初代の発売は1年くらいしか違っていないのですね。

 

でも、実際初代FFをちゃんとやったのは、

ドラクエ3が終わってからっだったような気がします。

ちゃんと、の前にその彼から一度借りて遊んで、

なんかよくわからん!と言って返したと思います。

 

ドラクエ3を遊び倒してから、ドラクエ4が出るまでの間に

FFをやろうと買いに行ったら、確かFFとFF2が

今は問題になる「抱き合わせ」で売られていて、

どうせ2もやるし、と考えて買いましたね。

懐かしい思い出です。

 

FFも、ゲームの中身について書くと

かなり長くなりそうですので、またの機会に。