あどりぶろぐ

その日その時、思いついたことを。

スピード重視

仕事をするにあたって、

スピードというのは非常に重要です。

・・・と、いつからか意識するようになりました。

 

私はどちらかというとパワー重視でした。

盗賊より戦士、シーフよりウォーリアー。

2回攻撃するより1撃で倒す、

みたいな感じが好きでした。

 

ドラマや映画では、

ライバルがちょっとずつ成果をあげ、

徐々に差をつけられ、もう限界というところで

大逆転の一撃。

まあ、よくあるパターンですね。

 

でも、現実はそんなパターンが

いつもあるわけではありません。

最後の大逆転なんてフィクションだから

毎回起こるのです。

 

現実の仕事というのは

小さいものから大きいものまで、

毎日毎日違った物語があるようなものです。

それらを毎回大逆転なんてありえません。

 

ではどうするか?

スピード重視でどんどんクリアしなければなりません。

もちろん高得点を取らなければならないものもあります。

ですが、60点でもいいからクリアすることで、

100点を求められるものに対して力をためることが

できると思います。

 

同時に60点で一度クリアすることで、

100点を目指すにあたって軌道修正ができたりします。

100点への近道が見えるようになるわけですね。

 

という感じのことを昔の上司に教わり、

スピードも大事だなと思うようになったわけです。

 

ただですね、早けりゃいいってものではないです。

よくわからないから、とりあえずやってみよう。

とか、

やってみないとわからないからやってみよう。

というのは違うと思います。

 

だから私のスタンスは「60点」なんですね。

一瞬で10点の成果を上げることって、重要ですか?

どんなに早くても10点の成果を出して喜ばれますか?

ないでしょう。

でも、早めの60点なら、もっと時間をかけて高得点を狙うか、

これでクリアにするか、どちらでも選べると思います。

 

スピードとパワーは完全にトレードオフの関係では

ないので結局はバランス、とか、ケースバイケース

なんていう万能調味料で片付けられそうですが、

今のところ60点くらいが間違いない味付けかなと

思います。

※全ての仕事に当てはまるわけではありませんので。

 あしからず。

 

でもやっぱり、ゲームではまず戦士を選びます。

ずどーん。