あどりぶろぐ

その日その時、思いついたことを。

食べ過ぎ

最近ちょっと食べ過ぎです。

自覚しています。特に晩御飯です。

確実に腹十分目までいっています。

でも体重が増えません。

ということは、八分目でやめておけば痩せれるはずです。

よし、腹八分目でやめる。絶対やめる。

 

食事をして、満腹感が得られるまでタイムラグがあります。

たしか15分くらいだったと思います。

つまり、満腹と感じる15分前には、

すでに満腹になっていることになります。

だから、ゆっくり食べることは、実際に満腹に

なってから満腹感がくるまでに食べる量を減らせるわけです。

さらによく噛むことでさらに満腹感を得やすくなります。

 

ですが、昔から早食いなのでちょっと難しいのです。

それでもなんとかゆっくり食べることを意識して、

明日から頑張ります。