あどりぶろぐ

その日その時、思いついたことを。

人前で話す。緊張しますか?

つい先日、会社で急にコメントを求められました。

急にです。何の前触れもありません。

もちろん仕事についてです。

「今の意見について、どう思いますか?」みたいに。

 

いや、話せばいいじゃないか、とお思いでしょう。

でもですね、私は人前で話すのが得意ではないのです。

しかも、その場にいたのは社長、幹部をはじめ、ざっと200人・・・。

シーンとした中で話しましたよ。1~2分ですけどね。

言いたいことは頭に浮かびましたけど、半分くらいしか話せませんでした。

久しぶりの大緊張。もういいです。

 

ただ、同僚からは「イイこと言ったな。すげー。」と。

じゃあ、もう少し頭に浮かんだことを話せていれば、もっと評価が上がったかな。

「慣れ」とか言いますけど、人前で堂々と話せる人、うらやましいですね。