あどりぶろぐ

その日その時、思いついたことを。

ブラック企業でボイスレコーダー

私は会社員です。

会社はブラック、ではないと思いますが、

ブラックと感じている人はいるかもしれません。

 

友人の会社はブラック寄りのようです。

ブラックと感じている人がいるようです。

 

さて、ブラック企業の内部事情が明るみに出る場合、

ボイスレコーダーがよく登場すると思います。

ボイスレコーダーでなくても、スマホで録音なんて

簡単にできますね。

 

その友人はまだそんなに追い詰められていないとのことですが、

後輩君がややキテいるそうで、友人はそれを心配している様子。

ある日、上司から後輩君がかなり言われているところに

友人が遭遇したそうです。

ただ、内容的に

「それは違うだろ、上司さん。」という話らしく、

後輩君まずいな、と思ったそうです。

 

そして、

(内容をよくあるパターンに修正します)

上司「どうすんだコレ。あ?お前が責任取れ!」

後輩「でもこれは上司さんの指示で・・・」

上司「俺はヤレといったんだ!

   できませんでした、じゃねーんだよ!」

後輩「ですから、初めからこのプランでは難しいと・・・」

上司「ああ!?じゃあ俺のせいか?俺が悪いのか!?」

といった流れが続いて行き、

上司さんの説教が周囲に響き渡ったそうです。

 

そして上司さんの「なんとか言えよ!!」

のタイミングで、後輩君がポケットから

ボイスレコーダーを取り出し、

机にコトリ、と。

 

友人(出た!!!録音してたか!?)

上司「!!!!!」

 

でも後輩君は友人の想像とは違った方法をとりました。

 

後輩「上司さん、僕、忘れっぽいので、

   大事なことはメモを取りたいです。

   せっかく叱咤激励してくださっている内容を

   忘れたくありません。すみませんが、最初の

   『どうすんだコレ。あ?お前が責任取れ!』

   のあたりからもう一度話していただけませんか?」

 

これはナイスと思いました。

録音していれば「勝手に録音しやがって」とか、

「盗聴(?)」とか言われかねないかもしれませんが、

こう言われると行動を悪くも言えないし、

悪いことも言えないという効果ですかね。

 

私も近いことを考えたことはありましたが、

まだ実行するような状況にはなっていません。

でも、参考になったお話をしてくれた友人に感謝。

今度会ったらその後どうなったか聞いてみたいです。