あどりぶろぐ

その日その時、思いついたことを。

ルールは守る派

1999年、玄倉川(くろくらがわ水難事故というのがありました。

川の中州でキャンプをし、雨で増水するから

避難してくださいと再三勧告したにもかかわらず無視。

それだけではなく暴言まで。

そして増水して逃げられなくなったら今度は

「早く助けろ!」という始末。

ここには、雨によるダムの放流、その「連絡」という

ことも含めると様々な見方もあると思いますが、

結果として多くの命が失われてしまいました。

 

さて、なぜこの話かと言いますと、

「STAY HOME」と繰り返し叫ばれている中で

なんと身勝手な人の多い事か。

(実際は報道されているごく一部かもしれませんが)

 

自分は大丈夫?ガス抜きが必要?

 

そんなことで誰かを殺すかもしれないのですよ?

自分が感染して重症化したら「助けて」って言うんでしょ?

 

外出を自粛してください、には強制力はありません。

ですが、ルールを守りましょうよ。

どんなに長い待ち時間も、災害時の配給でも、

きちんと並ぶじゃないですか。

日本人すごいなと、世界から言われているじゃないですか。

命を守るため「STAY HOME」。

がんばりましょう。