あどりぶろぐ

その日その時、思いついたことを。

部下の手柄は上司のもの 上司の失敗は部下の責任

ドラマで有名になったセリフですね。

これを見たとき、

「こんなことがあるのか?」

と、思った方もいると思いますが、私は

「ですよね。」と思いました。

 

小さな嘘を隠すため、もう少し大きな嘘をつく。

ちょっと背伸びをしてしまったために、

もう踵をつけることができない。

自分はここまでできると思われたら、

実はできませんなどと言えない状況になった。

 

色んな理由はあるにせよ、

ばれた時の気まずさというか、心苦しさは

耐えきれないと思います。

まあ、こんなのを気にしない人だからこそ

できることなのかもしれませんね。

 

私は面と向かって

「それはあなたの手柄ではないです。」

「それはあなたの失敗です。」

とはなかなか言えません。

ので、言わなくても周りが気づくようにする

作戦を練るのが大好きです(笑)。

 

さて、次はどんな作戦にしようかな?