あどりぶろぐ

その日その時、思いついたことを。

機嫌の良し悪し

機嫌が悪い時というのは、誰にでもあります。

ただ、機嫌が悪い時こそ、その人の本質がわかる気がします。

機嫌が悪い時に物や人にあたるのは言語道断。

社会人として、そもそも人としてどうなの?と思います。

 

私は比較的短気だと思います。

でも物や人にあたることはしていないと思います。

これは短気だからこそなのかな?

短気だからこそ、ブチッ!!と切れる前に

プツ・・・。と、そっと切れるからそんなに大げさに

ならないのかもしれませんね。

 

「は~・・・。(プツ・・・。)」

「どした?」

「ムカつく(笑)。」

「(笑)。」

 

こんな雰囲気かと。

 

今日、近くにいる割と機嫌がすぐわかるAさんが、

これまた近くにいるBさんに仕事の話をしました。

正直、隣で聞いていて、ちょっと言い方にトゲがありました。

Bさんの「は?」という心の声が聞こえそうでした。

まあ、関係ない私としてはスルーしていましたが。

 

その話は割とすぐ終わり、Aさんは立ち去りました。

なんとなくBさんの視線を感じたのでチラッと見たら

Bさんはニコッとして、「ムカつく(笑)。」って言いました。

あ、同じだ、と思いながら一緒に「ははは。」って笑いました。

 

まあ、このくらいですんでよかったと思います。

せっかくの金曜日、もやもやしないで休みに入りたいですから。

 

さて、今週もお疲れ様でした。