あどりぶろぐ

その日その時、思いついたことを。

音楽を聴きながら寝る

私は音楽を聴きながら寝ることがあります。

毎日ではありませんが、一度聴きながら寝るとしばらく続き、

ふとしたタイミングでやめるとしばらく聴かずに寝ます。

 

聴きながら寝るという習慣は人それぞれですし、

それが健康に良いとか、悪いとか、

そんなことはいったん置いておきます。

何を言いたいかというと、音楽というのは

それについて色々な記憶や感情がよみがえるものです。

単にその音楽が好きというだけではなく、

それによって思い出される気持ちを楽しむものでも

あるということです。

 

別に偉そうなことを言うつもりはありませんが、

様々な思い出が巡り巡り、なかなか眠れなくなるという

不具合も(私には)あります。

気づけば3時間も聴いていて眠れなくなったこと

もありました。ほどほどにして寝ます(笑)。