あどりぶろぐ

その日その時、思いついたことを。

カフェイン中毒

私は普段、コーヒーとコーラを飲みます。

どちらも全く飲まないという日はおそらくないと思います。

実は今も飲んでいます。

 

コーヒーは主に仕事中、コーラは主に家での割合が高いのですが、

家でもコーヒーを飲むことも多いです。

で、気になるのがカフェイン中毒です。

言葉自体はよく聞きます。

よく聞きますので、何度か調べたことがあります。

でも結局、まあ、いいか、で終わっています(笑)。

理由としては「(私が)よくわからないから」です。

 

一般的にカフェイン中毒の症状と言われるのが

・吐き気、嘔吐
・手足のしびれ
・動悸
・悪寒
・意識消失
・心肺停止

ですが、「カフェインが原因の一つと考えられる」という

表現になっていることが多いです。

まあ、でしょうね。検査してみなない事には断定できない

分けですから。

 

また、コーヒーとしての摂取量についても

「個人差があります」と言われますので、

じゃあ私の場合は?となると、結局どのくらい?と。

 

たまに気になって思い出したかのように調べて、

「ああ、あいまいだったな」と思い出すパターンを

ここ数年で数回繰り返している状態です。

 

まあ、明らかに危ないという量にはかなり遠いと

判断していますので、あらためて飲みます(笑)。

でも、飲みたいと思う時点で中毒なのかな?