あどりぶろぐ

その日その時、思いついたことを。

ちょっと失礼な奴がエビで鯛を釣ろうとして優しく断られた話

就職して間もないころ、私は実家から通勤していました。

当時は母親に弁当を作ってもらい、会社で食べていました。

いつも一緒に昼食を食べる数人がいたのですが、

ちょっと嫌な思いをしたことがあります。

 

ある日、A氏が「俺はエビが嫌いだ」という話になり、

エビのどんなところが嫌いかと、説明を始めました。

そして最後に、私の弁当に入っていたエビを、

A氏が自分の箸を数cmの距離まで近づけて指し示しながら

「うまいか?それ!」と言いました。

 

えーっと、

人が食べているものに対し、失礼じゃありません?

まして人の親が作った弁当ですよ?

 

ちょっと嫌な気分になりました。

 

さらに後日、ある会食の席にて。

そこではお刺身が一人に一皿ずつあったのですが、

エビと鯛が含まれていました。

たまたま席が隣だったA氏が私に

「俺はエビが嫌いだ」と言いました。

 

うん、知ってる。この前聞いた。

・・・で?どうしたの?と思ったら、

「俺のエビと、お前の鯛を交換してくれ。」と。

 

・・・!?

数秒、時が止まりましたが、

それはないでしょ。

 

ごめん、エビで鯛は釣らせない。

丁寧にお断りさせていただきました。