あどりぶろぐ

その日その時、思いついたことを。

ややマイナス思考

プラス思考、マイナス思考。

物事に対する考え方、気持の持ち方などの方向性を

表す場合によく使う言葉だと思います。

 

正直、私はマイナス思考でした。

そして、マイナス思考の人はあまりいいイメージを

持たれない傾向にあると思います。

(それが売りの芸人さんとかもいらっしゃいますが)

ですので私は、「ややマイナス思考」という言い方をして、

少しごまかすような表現をしてきました。

 

また、プラス思考の人を敬遠するような所もありました。

これは、子供のころ身近にいた「超プラス思考」の人の影響でした。

いつも「なんとかなる」という感じで行動していて、

周りに迷惑をかけても「なんとかなる」という人でした。

何とかするのは周りであって、当の本人ではない。

そして何とかなったときも、「ほら、何とかなった。」

という感じでした。

これを見ていたため、プラス思考の人は

「無神経、無責任、他人任せ、空気を読めない」

そんなイメージがついてしまいました。

 

ですが、大人になり、仕事で関係した人たちを見ると、

プラス思考の有利さと言いますか、強味というのを

感じました。これまでマイナス思考で生きてきた

私にとって、考え方を180度変えることになるものです。

 

同じ出来事でもプラスに捉えるかマイナスに捉えるかで、

気持ち、気分が大きく違います。

これは、ストレスをどれくらい感じるかにも影響します。

また、捉え方でその後の自分の行動や、結果も

大きく変わるため、プラス思考の良さを今更ながら

痛感しました。

 

ただ、その気持ちを言葉で表現するのはやめておこうと

思っています。プラス思考初心者(笑)としては、

以前の私が感じていた、プラス志向の人は

「無神経、無責任、他人任せ、空気を読めない」

なんて感じる人がいないとも限らないと考えてしまいます。

 

・・・よし、次は超心配性を改善していこうと思います!