あどりぶろぐ

その日その時、思いついたことを。

ネガティブな記憶

「辛く苦しいこと」は、「楽しく面白いこと」の

3倍あるとか、

10のうち9は面白くないことがおこる、とか、

ネガティブなことのほうがより多くあるということを

聞いたことがあります。

実際、それに近いと思います。

人生の先輩方がそのようにおしゃった場合、

そうなんだな・・・、と思うかもしれません。

しかし、だれもが同じ道を歩んでいるわけでは

ありませんし、考え方ひとつで解釈も大きく変わります。

 

であれば、結局自分の思い次第でその割合は変えることが

できますし、プラス思考を強めていけば、

それだけで自分の人生が少しでも楽しい方向に向かうと

思います。私はややマイナス思考ですが、

最近家にいてボケっとしている時間が増えていることで、

自分に直接「悪い事」があまりありません。

「世の中の悪い事」は起こっていますし、自分より

悪いことが起こっている人がたくさんいると思います。

自分にはその悪い事を良い事に変える力はありませんが、

より悪くなる方向にしないこと、はできるかもしれません。

 

「今できること」が「不要不急の外出をしないこと」

であるならば、協力しますし、するべきだと思います。

 

今、このネガティブな記憶は歴史に刻まれるほどの

ものです。これが終結して明るい記憶になったとき、

負けないくらいかみしめたいと思います。

 

でも、最後に市外に出たの、いつだっけ?