あどりぶろぐ

その日その時、思いついたことを。

持論

持論とは、

その人がいつも主張する説・議論。持説

とあります。また、自論と表記されていることも

よく見かけますが、本来は持論であり、

一応間違いのようです。ただ、言葉は本来の意味と違っていても、

時代とともに変化するものですから、いつかは自論も

正式に辞書で扱われるようになるかもしれません。

 

さて、私が行く歯医者の先生は、色々と話してくださいます。

歯医者という立場からとても詳しく

歯について教えてくださいます。

が、時には話が脱線して、あまり関係のない話も出てきます。

でもそれがなかなか面白い。私のような一般人には

思いつかないような、想像もしないような話になったとき、

思わず「キターw」って心の中で思います。

 

まあ、早く帰りたいときもありますけどね。