あどりぶろぐ

その日その時、思いついたことを。

チェスタトンのフェンス

昨日マーフィーの法則について書きましたが、

今日偶然にチェスタトンのフェンスという言葉と出会いました。

 

「なぜフェンスが建てられたのかわかるまで、決してフェンスを撤去してはならない」

 

フェンスは地面から生えてきたわけではない。

また、狂った人々が建てたわけでもない。

フェンスを建てた人たちは『こうしたほうが良い』と思う理由が

あったから建てたはずなので、その理由を理解しないまま

撤去してしまっては、意図しない結果になるかもしれない。

 

・・・なるほど。

いつも見ている某サイトで紹介されていたのですが、

他にも具体的な例がいくつかありました。

「組織内の序列」についての例も、いやに納得してしまいました。

 

面白いのでもっと読んでみます。