あどりぶろぐ

その日その時、思いついたことを。

ドラクエ

私のゲーム歴は結構長いです。

ドラクエ(初代)を

ファミコンでやっていたことがあります。

 

ファミコン、今からは考えられないほど低スペックでしたが、

そのスペックでどこまで面白いゲームをつくれるか、

といったところに当時のゲームメーカーの

魂がそそがれていたと思います。

 

さて、ドラクエですが、

私が買った10本目のソフト(当時はカセットと呼んでいました)です。

記念すべき?10本目ということで覚えています。

現在も様々なシリーズが出ているドラクエの第1号なわけです。

 

それまでアクションやシューティングしかやってなかった

私にとって、まさに衝撃的なゲームでした。

今でも当時遊んでいた頃の風景がよみがえります。

 

初めて買った銅の剣の強さ!

ラリホーで寝たまま倒された悔しさ!

会心の一撃をかわされた脱力感!

ゲームで味わう初めての感触に夢中でした。

 

また、当時はインターネットなんてない時代ですから、

攻略もネタばれもなく、まさにそこには別の世界がありました。

 

おそらくゲームというものを「今の時代のゲーム」で

知った人であれば、全く面白みを感じないかもしれません。

ですが、その当時を知っていて、今もゲームをやっている人であれば、

私のように懐かしさが胸にしみる記憶があるのではないでしょうか。

 

・・・。

ドラクエそのものの事を書こうと思ったのですが、

多分かなり長くなってしまいそうですので、

またの機会にします。