あどりぶろぐ

その日その時、思いついたことを。

椎間板ヘルニア

昔からですが、椎間板ヘルニア持ちです。

原因はわかっています。

なんであんなことしたんだろう?

自分は大丈夫と思って無理してしまいました。

 

でも一発でグキッと来たわけではなく、

徐々に、JOJOにです。

その瞬間は「ん?」と思った程度でした。

夜には腰がやたらと「重い」と感じました。

イメージとしては、腰にボーリングの玉を

くっつけているような感じです。

 

翌日は、起き上がることができませんでした。

仕事を休んで、一日寝ていました。

さらに翌日、症状が変わらなかったため病院へ。

採血だのレントゲンだの検査しました。

立ってようが座ってようが歩いてようが、

どうにもできない苦しみで、

どうすれば一番ましになるかモゾモゾしていました。

 

結局、椎間板ヘルニアということで、

一生付き合うことになりました。

 

当然今でもちょっと重いものを持ったり、

ずっと座っていたりすると、

「あー、いててて・・・。」

と、あの時のことを後悔しています。

 

防ぐことができない重い病や、

不慮の事後による怪我で苦しんでいる方、

たくさんいらっしゃると思います。

そんな方々から見れは「そんなもん」という

レベルかもしれませんが、

1つしかない自分の体、大切にしたいです。

 

・・・大切にしすぎて太ってきた(笑)