あどりぶろぐ

その日その時、思いついたことを。

聞き上手

私は短気だと思います。

とはいっても、すぐにキレるとかではなく、

イラっとするだけです(笑)

 

「短気は損気」なんて言葉もあったかと思いますが、

ここ数年でやっとそれを実感し、

同時に、イライラするのを何とか回避できないかと

考えるようになりました。

 

社会はストレスであふれています。

イラっとすることなんて日常茶飯事です。

でも、それで損をするのはやっぱりイヤですね。

 

さて、数年前の話ですが、

「すごくいい人」

という人に会いました。

誰に聞いてもとにかく

「すごくいい人」

と言われる人です。

 

結論からいうと、本当に

「すごくいい人」でした!

雰囲気、話し方、考え方、行動、何をとっても

「すごくいい人」としか表現できないです。

その中で特に印象的だったのは、

聞き上手という点でした。

とても参考になったとともに、反省させられました。

私の短気の特徴として、相手の話を最後まで聞かないという

ものがありました。

相手の話がまどろっこしくて

なかなか何を言いたいかわからない場合などに、

「つまり○○ってこと?」

と、話をさえぎってしまうような感じです。

 

これ、だめですね。

自分がやられたらイヤですね。

私としては、話が早く進む、うまくまとまる、

と思っていた部分もありますが、

これ、よく考えると相手は嫌だったでしょう。

その点、その「すごくいい人」は

本当にしっかりと最後まで話を聞いてくれる人でした。

 

自分を欠点を優しく、かつ、しっかりと

指摘してくれたような気がして、本当に感謝しています。

それ以来、人の話最後まで聞く、ということを

しっかりと意識しています。

 

・・・いや、それ子供のころに言われたやつ。

人の話をちゃんと聞きなさい、というやつ。

なんで今頃・・・(笑)