あどりぶろぐ

その日その時、思いついたことを。

英語は好きですか?

得意か不得意かは別として、

今は、私は英語が好きです。

あらためて言いますと、不得意ですが。

 

好きこそものの上手なれ

なんて言葉もありまして、

好きになれば自然と得意な方向になるかもしれませんでした。

過去形です。

好き嫌いなんてちょっとしたきっかけなものです。

私が過去に英語が嫌いになった理由は、

初めて英語の授業が始まり、みんな同じスタートですよー、

なんて感じだったのに、一人得意な奴がいました。

アルファベット大文字小文字なんかを練習して、

黒板にちょっとした文章を書けるかな?というレベルの

授業をやっていた頃です。

黒板に文章を書くことになったそいつは、

ゴリゴリの筆記体で書きやがりました。

 

かなりの勢いで引きました。

ドン引きでした。

なんか、始まってすぐでしたが、嫌いになりました。

ずっとずっと嫌いでした。

 

気持ちの変化があったのは大人になってからです。

私の職場にある人物が来ました。

その人は外国人でした。

日本語レベルは日常生活をする分には全く問題ありません。

この人と話をしながらちょっとだけ英語を教えてもらいました。

それまで生の英語をちゃんと聞くことがなかったので、

すごく得した気分でした。

それから毎日のようにチョットずつ文法や発音などを

教えてもらって、かなり英語に興味を持ちました。

 

が、残念ながらその人は転職してしまいました。

もう会うことはなくなってしまったのですが、

コロッと英語に対する気持ちが変わったのは

間違いありません。

 

そのまま英語の勉強をしていればよかったな・・・。

次に外国人の知り合いができるのはいつだろう。

あ、ここ田舎なので簡単には無理か・・・。

 

好きこそものの上手なれ。

これ最強。