あどりぶろぐ

その日その時、思いついたことを。

ネーミングセンス

世の中にはどんどん新しい言葉が生まれます。

それらには当然名付け親がいるわけです。

その名前の発想、つまりネーミングセンスには

本当に感心するばかりです。

 

以前は芸能人にあだ名を付ける人もいました。

それも発想力豊かで、面白いというのと同時に

すごいと思っていました。

 

さて、そんな言葉は毎年流行語として

注目を集めるものも多くあります。

もちろんいい言葉もあれば悪い言葉もあります。

今年も間もなく半分が過ぎようとしていますが、

(まだ早いか・・・。)

ここまでは間違いなく新型コロナ関連のものが

多いと思います。残念ですが、暗いワードです。

 

そんな中、「自粛警察」は、ここ数日で最も

私の耳に多く引っかかった言葉です。

テレビで何度も繰り返し言っています。

その内容、考え、行動心理。

専門家や評論家、様々な方がコメントしていますが、

「自粛警察」とは、本当によく言ったものです。

ネーミングセンス、なるほどですね。

私には思いつかなかった言葉です。

 

普段、田舎でまったりと生活しています。

頭もまったりとしていますので(笑)、

少しこんなセンスを磨けるよう努力でもしないと、

なんて思っています。

 

とりあえず明日、職場のみんなのあだ名でも

考えてみたいと思います。

もちろん本人には言いませんけど!