あどりぶろぐ

その日その時、思いついたことを。

若白髪

私は中学生のころ、すでに白髪がありました。

友達に言われて気づいたのですが、

特に気にしていませんでした。

 

一度白髪が生えるようになった毛穴からは

もう二度と黒髪が生えることはないそうです。

つまり、白髪は増えても減ることはないということ。

思い起こせば、私の父も30代で白髪が多かった

ような気がします。

よく抜いていたような・・・?

 

就職してからも周りから

「白髪増えたな」と言われていました。

年を重ねるにつれドンドン増えましたね。

 

ある日、髪を短く切った直後に鏡をみたら、

一気に白くなっていました。

さすがに自分でもびっくりです。

で、友人たちに話をしたところ、

「染めたら?」と、簡単に。

「え?」と思ったのですが、よく聞くと

ほとんどの友人は白髪染めをしていました。

 

なるほど。お前ら染めてたのか。

 

ちょっとためらいもありましたが、

思い切って染めてみたら気分が晴れました。

白髪を気にしていないと言っていたものの、

やはり心の底では嫌だったんですね。

こんなに簡単に気分が晴れるなら、

もっと早くやっておけばよかったですね。

 

ただ、ちょうどいい色になかなか出会えません。

真っ黒だと不自然で、ちょっと茶色だと

年を考えると違和感があります。

具体的には少し白髪っぽく見えるような、

グレー?的なのがあればいいんですけどね。

 

なんていいながらいつもの使って黒くなりました。