あどりぶろぐ

その日その時、思いついたことを。

基礎代謝

基礎代謝とは、

「生命活動を維持するために生体で自動的に行われている

 活動における必要最低限のエネルギーのこと」

つまり、

ただ安静にしていても体で消費されるエネルギー

というわけです。

食べ物から摂取したエネルギーがこれより多ければ

太るので、過剰に摂取したエネルギーを消費するために

運動するってことになりますね。

 

さて、この基礎代謝は個人個人で異なるわけですが、

推定式なるものがありました。これは知りませんでした。

また国際的なものの他に日本人用もあるということです。

計算は身長や体重、年齢といった数値で行われますが、

色々種類がありますね。

結局どれでやっても(あたしの場合は)同じくらいの

値になりますので、参考にしたいと思います。

 

運動は普段あまりしません。

特に平日は普通に仕事をするだけです。

ただ、休日は運動というほどでもないですが、

ある程度は体を動かすことを意識していました。

それが今は全くと言っていいほど家から出ません。

 

結果、見事に太りました・・・。

家にいることでついつい食べますしね。

よし、明日からがんばるかー。